SSブログ

万歩計の修理 [修理]

5年くらい使っている万歩計 オムロンのHJ-7101Tですが、表示切り替えのボタンの反応が悪くなったというより、反応しなくなったので、分解してみることにしました。表示はしていますが、切り替えると、しっかり歩数と消費カロリー、走行距離が表示できます。通常は歩数を表示していますので、全く使えないわけではありませんでした。
7101t1.jpg
分解して、接点復活スプレーだけで正常に動くようになりました。壊れているものは案外、掃除すれば動くのですね。
7101t2.jpg
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

らしゅえいむ

「接点復活スプレー」の存在を
今、知りました。
こんどの土曜日に買ってきます。(^^ゞ
by らしゅえいむ (2014-12-09 20:10) 

liveodyssey

万歩計の内部に水が入ったみたいです。錆や汚れが不動作の原因だったみたいです。接点での接触抵抗の低減を目的とした薬剤ですので、今回はうまくいきましたが、回路がショートしてしまっていてはダメでしょう!

by liveodyssey (2014-12-09 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。