SSブログ

RB1オデッセイ 2方向フロントカメラの取り付け [DIY]

しばらくぶりの更新になります。
2方向のフロントカメラが手に入ったので、オデッセイに取り付けてみました。
以前、取り付けていたフロントカメラは、ふつうのカメラでしたが、その後フイットに嫁ぎましたので
配線のみは残っていましたので、せっかくなので少しグレードUPして2方向のカメラにしました。

afc00.jpg

トヨタのアルファード用ですが、ボロボロの状態で使えるか怪しいものでしたが、ラッキーなことに完全に動作していました。
afc.jpg


まずは塗装です。透明プラスチックでできているのですね。2方向のレンズ部分以外が塗装されています。紫色ですが、色が浮き上がっていました。適当に塗装を落として、パールに塗り替えました。きれいにできました。
afc1.jpg

カメラへの電源供給は6Vですので、100均の車用のUSB電源を使いました。
トヨタのカプラは使いません。赤+6V 黒-  黄色+ビデオ 白-ビデオ
afc2.JPG

動作も確認できたので、いよいよ車へ取り付けです。両面テープで止めました。
左右が確認できますが、少しバンパーが写ってしまいます。
モニターにノイズがでますので次回の課題です。

afc3.jpg

6Vの電源を三端子 レギュレータにしてみました。
少し改善しました。でも納得がいきません。
fc3r.JPG

nice!(40)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 40

コメント 5

ロートレー

こんにちは!
こういうものがあることを知りませんでした。
次回が楽しみです。
by ロートレー (2015-07-30 07:15) 

liveodyssey

3方向のカメラもあります。2方向のカメラは安く出回っています。カバー部分の見栄えが悪いものが多いですが、カメラは正常なものが多いと思います。カバーはもしかして部品で注文できるかもしれません。
by liveodyssey (2015-07-30 23:35) 

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2015-08-01 05:53) 

johncomeback

ご訪問&niceありがとうございます。
バックカメラは付いていますが、フロントは・・・
確かに有ると良いですね(^-^)
by johncomeback (2015-08-13 18:21) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
見通しの悪い交差点で便利そうですね。
セブンには無理・・・・・だろうなー(^O^)
by caterham_7 (2015-08-18 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。