RB1オデッセイ リバース連動ハザードの取り付け と ハザードランプの点滅と工夫 [DIY]
今更ですが リバースに連動してハザードが点滅する市販品を取り付けました。
最終的に、市販品を少し改良しました。LEDを追加して、昼間とイルミONの時に点滅するLEDを分けました。
ポイントはイルミがOFFでも(昼間でも)ハザードスイッチが点滅します。エアコンパネルを外しました。ハザードスイッチには4本の線がありました。
青 マイナス→イルミONで+12V イルミをONにするまでは緑線と導通があります。
赤 常時12V
薄緑 ハザードスイッチONで+12V
緑 マイナス
バック信号はフロント足下からリヤまで予備の線を引き回してあるので、バックライトから取ることにしました。
以前、リヤにドライブレコーダーを取り付けた時についでに配線してありました。
ACC電源とアースは足下にあるので簡単に配線できます。
ハザード信号はハザードスイッチにきています。RB1オデッセイでは薄緑線です。ONで12V
制御に使うハザード信号は左右ウインカー線からとる事にしました。運転席膝元のヒューズボックス付近にあります。桃色と黄色の線です。かなりわかりづらいです。
次に、ハザードの電球をLEDに変更します。昼間、ハザードスイッチの点滅が目立つように6連にしました。
とりあえず完成しています。イルミを付けないとハザードスイッチが点滅しません。
この辺が改良をしたい部分です。
手動でハザードスイッチを押すと、イルミ点灯時には点滅します。
サンキュウハザードのスイッチも取りつけました。でも、以外と出番は少ないというより無しに近いです。
毎日、後退で車庫入れや、コンビニでは必ず前進で駐車するので、後退しますので
ハザードの点滅を見て、にやにやしながら自己満足しています。
その後
少し改良しました。市販品には無い機能の追加です。
イルミのON OFFに連動して点滅するLEDが変わるようにしました。
イルミOFFでもハザードスイッチが点滅します。
ハザードのLEDを7連にしました。 中心の1個はイルミ連動用です。
イルミ連動用は純正の配線につながっています。
昼間用のLEDは別に配線をします。
元に戻して完成です。
イルミOFF時とイルミON時の切り替えにはリレー使いました。
イルミがOFFの時は6つのLEDが点滅します。手動と自動(リバース)で動作します。
イルミがONになると点滅は中心のLED1個のみです。
★昼間(イルミOFF)
ハザードスイッチは消灯
ハザードスイッチONでハザードスイッチの点滅(LED6個)およびハザード点滅
ACC OFFでも同様の動作
リバース(IG ON)でハザードスイッチの点滅(LED6個)及びハザード点滅
1つのリレーでイルミの動作 1つのリレーでハザードおよびリバースの動作
2つのC接点リレーを使いました。
★イルミON
ハザードスイッチのイルミ照明(LED1個)
ハザードスイッチONでハザードスイッチの点滅(LED1個)及びハザード点滅
ACC OFFでも同様の動作
リバース(IG ON)でハザードスイッチの点滅(LED1個)及びハザード点滅
サンキュウハザード時にもハザードスイッチがLED1個点滅します。
おそらく、多くの市販品ではイルミONの時だけスイッチが点滅すると思います。
今回の改良は自己満足に過ぎませんが、あってもよい機能かなと思います。
市販品を併用していますが、サンキュウハザード時のように早く点滅する回路や、リバース切り替えの遅延回路が必要なければ、リレーだけで、それなりの動作はできます。
ウインカーの点滅動作を利用しているだけです。
課題
サンキュウハザードを使うときにイルミOFFの時はハザードスイッチが点滅しませんので
この辺が次回の改良したい部分です。
最終的に、市販品を少し改良しました。LEDを追加して、昼間とイルミONの時に点滅するLEDを分けました。
ポイントはイルミがOFFでも(昼間でも)ハザードスイッチが点滅します。エアコンパネルを外しました。ハザードスイッチには4本の線がありました。
青 マイナス→イルミONで+12V イルミをONにするまでは緑線と導通があります。
赤 常時12V
薄緑 ハザードスイッチONで+12V
緑 マイナス
バック信号はフロント足下からリヤまで予備の線を引き回してあるので、バックライトから取ることにしました。
以前、リヤにドライブレコーダーを取り付けた時についでに配線してありました。
ACC電源とアースは足下にあるので簡単に配線できます。
ハザード信号はハザードスイッチにきています。RB1オデッセイでは薄緑線です。ONで12V
制御に使うハザード信号は左右ウインカー線からとる事にしました。運転席膝元のヒューズボックス付近にあります。桃色と黄色の線です。かなりわかりづらいです。
次に、ハザードの電球をLEDに変更します。昼間、ハザードスイッチの点滅が目立つように6連にしました。
とりあえず完成しています。イルミを付けないとハザードスイッチが点滅しません。
この辺が改良をしたい部分です。
手動でハザードスイッチを押すと、イルミ点灯時には点滅します。
サンキュウハザードのスイッチも取りつけました。でも、以外と出番は少ないというより無しに近いです。
毎日、後退で車庫入れや、コンビニでは必ず前進で駐車するので、後退しますので
ハザードの点滅を見て、にやにやしながら自己満足しています。
その後
少し改良しました。市販品には無い機能の追加です。
イルミのON OFFに連動して点滅するLEDが変わるようにしました。
イルミOFFでもハザードスイッチが点滅します。
ハザードのLEDを7連にしました。 中心の1個はイルミ連動用です。
イルミ連動用は純正の配線につながっています。
昼間用のLEDは別に配線をします。
元に戻して完成です。
イルミOFF時とイルミON時の切り替えにはリレー使いました。
イルミがOFFの時は6つのLEDが点滅します。手動と自動(リバース)で動作します。
イルミがONになると点滅は中心のLED1個のみです。
★昼間(イルミOFF)
ハザードスイッチは消灯
ハザードスイッチONでハザードスイッチの点滅(LED6個)およびハザード点滅
ACC OFFでも同様の動作
リバース(IG ON)でハザードスイッチの点滅(LED6個)及びハザード点滅
1つのリレーでイルミの動作 1つのリレーでハザードおよびリバースの動作
2つのC接点リレーを使いました。
★イルミON
ハザードスイッチのイルミ照明(LED1個)
ハザードスイッチONでハザードスイッチの点滅(LED1個)及びハザード点滅
ACC OFFでも同様の動作
リバース(IG ON)でハザードスイッチの点滅(LED1個)及びハザード点滅
サンキュウハザード時にもハザードスイッチがLED1個点滅します。
おそらく、多くの市販品ではイルミONの時だけスイッチが点滅すると思います。
今回の改良は自己満足に過ぎませんが、あってもよい機能かなと思います。
市販品を併用していますが、サンキュウハザード時のように早く点滅する回路や、リバース切り替えの遅延回路が必要なければ、リレーだけで、それなりの動作はできます。
ウインカーの点滅動作を利用しているだけです。
課題
サンキュウハザードを使うときにイルミOFFの時はハザードスイッチが点滅しませんので
この辺が次回の改良したい部分です。
2015-10-24 16:00
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コメント(5)
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ご訪問とniceありがとうございます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-02 23:38)
お初投稿すいません。
いきなりなんですけど、ナンバーエッジイルミを取り付けようと考えてます。
配線にうとくて、どこからとったらいいのかわかりません、、、
よろしければ教えて貰えないでしょうか(;つД`)
by 初RB1乗り (2015-12-09 13:32)
助手席側から配線をエンジンルームに引き込んでいます。
助手席側のドアを開けると配線が多少見えてしまっています。
フロントカメラの電源や配線も同じ経路です。
エンジンルーム」から、室内へ配線を通すことも可能と思います。
by liveodyssey (2015-12-10 18:13)
リバース連動ハザードはパーソナルカーパーツのものですか?
by TD (2016-06-03 00:22)
そうです。
by liveodyssey (2018-01-02 23:02)