SSブログ

RB1オデッセイ コーナーセンサースイッチの取り付け [DIY]

以前オデッセイに後付した、汎用のコーナーセンサー用のスイッチとして、純正のスイッチを取り付けました。
VSAAFSLED.jpg
VSA・AFSスイッチはダミーです。とりあえずイルミ連動で光ります。
css0.jpg
熱線スイッチの電球が切れたみたいです。標準では1つしか空きが無いので、4連タイプのパネルとともに純正のコーナーセンサースイッチをオクで調達しました。
css1.JPG


css2.JPG

コーナーセンサースイッチの配線  (マイナス制御)
①マイナス(アース)
②プッシュONで①と導通  →この青線をコーナーセンサーのマイナスに接続
③ACC
④マイナス(①とつなげます)
⑤イルミ+
corner_sensor_sw.jpg
結線完了
css_s.jpg
現在のパネルの様子 熱線スイッチだけなのでシンプルです。
css3.JPG

スイッチのパネルがなかなか外れないので、とりあえず現在の2連のパネルに取り付けました。
イルミとACCの配線のみ完了! 点灯も確認できました。
csl.jpg
コーナーセンサーをONにすると緑の電球が点灯しますが、夜では明るすぎるような気がします。
文字はイルミ連動で点灯します。画像は点灯状態です。

4連パネルへスイッチ取り付け完了
パネルがやっと外れました。こんな小さなパネルを外すのに大変な労力でした。二度とやりたくない心境です。スイッチ自体は簡単に取り外せます。


VSA AFSスイッチの電球が切れましたので、LEDに交換しました。12V入力が可能な青色にしました。
VSAAFS.jpg

css0.jpg

nice!(57)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 57

コメント 3

アキオ

乗っていたRBはセンサー付いてました。
ずっと入れっぱなしでしたが、
速度でオンオフするかどうかは、
今思うと、全然気にしてなかったのですが、
サイドと連動してたので(純正は)後付けでも配線あるのかな、、
とちょっと質問的な、、

今の車はついてないですが、センサーが一番便利かもしれませんね。
(サイドビューカメラは付いてますが、、、センサーの方が使える、と思います。)
by アキオ (2016-02-04 22:09) 

liveodyssey

アキオさん こんばんは
安物の汎用品ですので速度感応ではありません。今回のDIYは純正のスイッチを使ってON OFFさせるだけです。実用性より自己満足です。

by liveodyssey (2016-02-04 23:43) 

おでおで

参考になりました!
by おでおで (2021-01-25 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。