SSブログ

さようなら RB1 オデッセイ [DIY]

投稿から1年が過ぎてしまいました。

8月に オデッセイは廃車となりました。

とても残念です。故障です。

続く
nice!(6)  コメント(1) 

RB1 オデッセイ HIDバルブの再交換 [DIY]

前回の HIDバルブ交換は4年半前になります。

オデッセイでよく聞くちらつきが出ているので交換しました。
hid1.jpg


続きを読む


nice!(26)  コメント(1) 

雨水取水タンクの設置 [DIY]

何年も前に買って置いた雨水タンクがしばらく放置状態なので活用を考えました。

まずは雨水を取水する所の製作です。

市販品では高いもので4000円、安くて600円くらい(送料、税別)です。

今回は、自作することにしました。

続きを読む


nice!(19)  コメント(1) 

RB1 オデッセイ ファンベルト交換 [DIY]

10万kmを軽く超え 目指せ20万kmですので、今回はファンベルトの交換に挑戦してみました。

人生初の経験です。このブログ、実は交換する前に書いています。 

各ユーザーさんのブログを参考に予習のつもりで書きました。

rb1fb.jpg

続きを読む


nice!(14)  コメント(1) 

RB1 オデッセイ リヤ用ドライブレコーダの取り付け [DIY]

リヤのガラスに吸盤で取り付けていましたが、角度がきついためか、頻繁に吸盤が外れるので、外したままでしたので、設置場所を変えることにしました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

RB1 オデッセイ バッテリー交換 [DIY]

ただバッテリーを交換しただけです。

前回の交換は3年前。思い出しました。

車の中になぜかキー溝がある鍵をおいたまま バッテリーダウン

カードキーが全く反応しないので

バッテリーを交換するためにボンネットも開けられず

鍵屋に出張してもらいロックを解除してもらいました。

内溝キーとかイモビ付きとか オプションを取られ

税込み 21600円 3年前の正月、痛い出費でした。

今回は? 金銭的ではなく痛い手間でした。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

RBIオデッセイ カードキー水没 [DIY]

新年明けましておめでとうございます。
朝起きたら、カードキーがこぼれた液体芳香剤の中に水没していました。

やばい

次へ


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

100均 デスクライトの改造 [DIY]

100均のLEDデスクライトを少しだけ改造しました。
単3電池3本使用をUSBから電源が供給できるようにしただけです。
モバイルバッテリーも使えます。
15147230577831965859146.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

RB1オデッセィ ウインカー付きドアミラーの取り付け [DIY]

RB1オデッセィも そろそろ DIYすることが無くなってきたなという感じですが
年数が経てば、部品が安く手にはいるようになることは良いことだなと思います。
参考になるページも多いのでDIYには大変助かります。

今回は念願だった、ウインカー付きドアミラーへの交換です。


ud01.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

RB1 オデッセイ インターナビアダプター NVSPH-1の配線整理 [DIY]

久々のオデッセイネタです。 時間があったのでオデッセイのセンターテーブル周りをきれいにしました。


n001.jpg


スマートフォン インターナビアダプター の配線を通すため、思い切って穴をあけました。


続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。