SSブログ

NEW スマートフォン インターナビアダプター NVSPH-1の取付とCDDBの活用 [DIY]

スマートフォン インターナビアダプターNVSPH-1を取付けました。
HDDのCDDBデータが古くて、CDを録音しても曲名が表示されないのが残念だとおもっていました。
ナビのデータを新しくするか、このアダプターを購入するか迷っていましたが、ナビのデータは必ず古くなることと
最新の小型ナビもかなり安くなってきたので別に購入することを考え、まずは、このアダプターを購入しようと思いました。音楽の曲名データは常に最新のものをダウンロードできるので便利です。
もちろん、インターナビが使える 最大のメリットがあります。 でも ナビデータはあとで更新しようかなと思っています。
DSC04586.JPG

とりあえず、間に合わせで、センターテーブルの中に入れてあります。

 iPhone、Androidスマホ対応  スマホでインターナビを接続!  NVSPH-1はスマートフォンとカーナビをつなぐことでHonda純正カーナビゲーションシステムが持つinternavi   LINC Premium clubのサービスを利用する事ができる通信アダプターです。  本製品とスマートフォンはBluetoothでワイヤレス接続されるため、車載マイクとスピーカーを利用したハンズフ リー通話やスマートフォン内の音楽再生にもご利用いただけます。鞄やポケットにスマートフォンを入れたまま でお使いいただけます。  また、本田技研工業株式会社が提供するスマートフォンアプリ「カオパネ」と連動してドライブがもっと楽しくなり ます。

取扱説明書 必ずおよみください。 セットアップガイド

未契約のスマホでwifi接続を確認しました。自宅横の駐車場では自宅の無線LANの電波がつかえます。HDDへ曲名もダウンロードできました。




まずは ナビの起動です。
nv-11.jpg
スマホはカオパネを起動しておきます。
nv-12.jpg
インターナビ接続中です。
nv-13.jpg

2014-3-9
綺麗に収まります。電源はシガープラグ、AVコードはとりあえず、センターテーブルの後ろを利用、配線はこれだけです。自分でできます。
iodata.jpg
センターテーブルのフタも閉まります。穴を開ければ、スッキリするまもしれませんが、とりあえずこれでよしとしました。出ているコードは電源、AVコード、USBコードの三本です。
購入時の箱も意外と小さいです。時期が来れば値下がり?もですが、製造中止の可能性もありますので、希少価値で値上がり?の前に購入をお勧めします。
もう一度書きますが、簡単に誰でも取付できます。インターナビが無料で利用出来る特典とCDDBの曲名データが簡単にダウンロードできる。それと、スマホやウォークマンの音楽を音質のよい車のスピーカから聞ける。3つの特典があります。
それから、自分はスマホの電話契約はしていないのですが、スマホでハンズフリー通話ができます。ナビ画面に電話帳も転送できます。4つ目の特典ですね。

2014-10-31 CDDBの活用
CDを借りて そのままだったのでNVSPH-1を活用してCDDBをダウンロードしました。
gn01.jpg
スマホのカオパネを起動しておきます。自動で接続されます。
gn02.jpg
インターナビのメニューを表示します。
gn03.jpg
CDDBをダウンロードしたいところを表示させます。
NVSPH-1の取付けをする前は ここで手入力していました。一度、大変な思いをしたので取り付けを決行しました。
gn04.jpg
ハードディスクに情報が無いか?勝手に検索を始めます。
なぜは表示のような曲名が検索されました。当然、選択しません。
gn05.jpg
いよいよ通信で情報を検索します。カオパネの画面にはCDDB通信中と表示されます。
gn06.jpg
ゲラゲラボーのうたが検索されました。続いて書き込みです。
gn07.jpg
見事、トラックリストと曲名が書き込まれました。
gn08.jpg

オデッセイを購入後、1年がすぎ、数々のDIYをしましたが、金額の割には、このインターナビアダプター NVSPH-1の取付へは一番活用しているのではないかと思います。特にCDDBのダウンロードは便利です。
ちなみにまだ、ハードディスクの地図ファイルは更新していません。

今回のCDDBのダウンロードも自宅駐車場内でWiFiを使っての通信です。スマホは楽天の格安simを使っています。もしかしてフリースポットでもダウンロードできる?今度、試してみます。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 1

FleetclepDare

スーパーコピーブランド専門店

日本超人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店年最高品質時計コピー、国際ブランド腕時計コピー、業界唯一無二.世界一流の高品質ブランドコピー時計。
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.kopiok.com/product/detail-2731.html

by FleetclepDare (2020-06-23 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。