GD1 フイットのバッテリー交換 [DIY-FIt]
フイットのバッテリーを交換しました。
1週間に1度程度の運転では、特に夜間の走行が多くなってきたので、バッテリーが弱ってきたなと感じていましたが、昨夕、セルが回らなかったので、少し充電して様子を見ましたが、今朝も全くだめなので、バッテリーを交換しました。標準仕様のB17Lが付いていましたが、ナビ仕様がB19Lなので、ナビを後付けしているので今回はB19Lと容量UPしました。
この車は、ナビ以外にもリモコンドアロックだったり、アンサーバックとか、車速感応ドアロック、ドアミラーウインカーだったり後付けの電装品が多いので、バッテリーにはやさしくありません。
使用済みのバッテリーは太陽光発電用に払い下げです。
1週間に1度程度の運転では、特に夜間の走行が多くなってきたので、バッテリーが弱ってきたなと感じていましたが、昨夕、セルが回らなかったので、少し充電して様子を見ましたが、今朝も全くだめなので、バッテリーを交換しました。標準仕様のB17Lが付いていましたが、ナビ仕様がB19Lなので、ナビを後付けしているので今回はB19Lと容量UPしました。
この車は、ナビ以外にもリモコンドアロックだったり、アンサーバックとか、車速感応ドアロック、ドアミラーウインカーだったり後付けの電装品が多いので、バッテリーにはやさしくありません。
使用済みのバッテリーは太陽光発電用に払い下げです。
GD1 フイット バックカメラの取り付け!便利になりました。 [DIY-FIt]
前の車のカーナビをフイットに取り付けましたが、当初の予定であったバックカメラの取り付けをしました。カメラは前の車に付いていたバックカメラを使いました。一度、オデッセイに嫁ぎ、フロントカメラとして使っていましたが、さらに、フイットに嫁ぐこととなりました。このカメラ、割りと小型なのでうまく収まりました。リヤガーニッシュの左側を少し削り、角度を調整して、両面テープで固定しました。カメラのコードは思いきって穴をあけて車内に通しました。電源はバック連動なので、バックランプから取りました。ビデオ信号のケーブルは助手席足元のカーナビ本体まで引っ張りました。
今では当たり前のリヤカメラですので、付いている車に乗り慣れると、やはり必要性を感じました。
今では当たり前のリヤカメラですので、付いている車に乗り慣れると、やはり必要性を感じました。