SSブログ

点滅回路をダミーセキュリティーに使う! [DIY-FIt]

連休なので、簡単な回路を使ってLEDを点滅させようと思い立ちました。
トランジスタ 2SC1815 抵抗10Ω 1KΩ 電解コンデンサ1000マイクロF これだけです。コンデンサの容量を変えれば周期が変わります。
fit_leds2.jpg

フイットに付けようと思いますが、リレーを追加して
アクセサリーに通電している時は点滅しないようにしました。
fit_leds1.jpg

自動点滅LEDとかもあるし、手間とかを考えると買ったほうが安いと思いますが、自己満足の世界です。
基板に取り付け、ケースとか、見栄えも考えると、結構な手間かなと思います。

2014-10-12
丁度よいケースが無いかなと100円ショップを探しましたが、気に入ったものがありません。
自宅の納戸に使い忘れられている万歩計がありました。少し小さいかなと思いましたが、この機会に分解してみました。簡単な仕組みでした。

2014-10-13
部品点数も少ないので、少しスペースもあるようなので、万歩計の機能を残したまま、点滅回路を付けてみようと思います。電解コンデンサが大きいので、容量を減らして100マイクロFにしました。ついでに、点滅スピードを変えられるかなと思って抵抗は半固定抵抗にしてみました。
LEDの穴を正面に開けました。点滅速度調整用の半固定抵抗用の穴は左側に開けました。
空中配線ですが、何とか収まりました。電源はマウスのコードを使用しました。USB端子を生かすか検討中です。リレーを乗せるスペースが無かったので。車両側に付けるか?このまま常時点滅で使用するか迷っています。

とりあえず、完成です。
dmled.jpg
点滅間隔を調整できます。万歩計のカウントもできますが、走行でも多少カウントされます。意味はありません。表面のロゴは消しました。

dmled2.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。