SSブログ

検電テスター(導通チェッカー)の製作 [DIY]

既製品を買っても数百円ですが、余っている材料で作ってみました。

kdt1.jpg
使った材料

余っているシャープペン
造作ビス
ボタン電池
LED
ミノムシクリップ
他 配線類

昔10個入り50円の一回り小さいサイズのLR41というボタン電池を買ってすっかり忘れていましたが、この電池を使ってみようというのがきっかけです。
kdt2.jpg

細いペンの中に電池が内蔵できます。交換するほど使い続けるかわかりませんが電池の交換もできます。
kdt3.jpg
今まで導通はテスターを使っていたので便利になりました。

kdt4.jpg

次の課題はペン先がとがっていて危険なので
ノック式の機構を利用して、収納できるようにしたいと思います。
また、ミノムシクリップの部分を交換式にしたいと思います。

通電チェッカーはアース線を交換できるようにしました。

nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 42

コメント 2

oink!

こんにちは~
LR41がピッタリ入るんですね。
透明のキャップが光るのもいいですね!
by oink! (2016-01-28 08:29) 

liveodyssey

うまくできた!と自己満足です。
ペンを探しているうちに次の工作も思い浮かびました。
by liveodyssey (2016-01-28 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。