SSブログ

ドアホンの補修 [住宅]

補修といっても壊れてはいないので、見栄えをよくするために塗装しました。
dh_3.jpg

続きを読む


天井の補修と部屋の模様替え [住宅]

th1.jpg

天井のクロスを張り替える予定を変更して、珪藻土を塗りました。
th4.jpg
天井の四隅に付いているダウンライトも交換しました。
20年間、ほとんど使っていませんでしたが、安くなったので思い切って交換
ホームセンターでもLEDが交換できないタイプで有れば器具セットで1000円以下です。
電球をLEDに交換するより安いし、きれいになります。

天井に付いている蛍光灯タイプのシーリングライトもLEDタイプに交換しました。
th2.jpg
使うことは無いかもしれませんが、こんな点灯もできます。
th3.jpg

ダウンライトとシーリングライトをつけるとかなり明るいです。シーリングライトはLEDタイプなので

明るさも変えられます。 たぶんダウンライトの出番はなさそうです。

大風でテレビのアンテナポールが曲がる [住宅]

数週間前の大風で、テレビのアンテナポールが曲がりました。

多エレメントの地デジアンテナを長いポールで立てていたので無理があったみたいです。

tvant1.jpg


続きを読む


ドアホンの取り替え [住宅]

ドアホンを交換しました。

今まで何台も交換してきました。
値段は大差ありませんが、機能は大幅にUPしています。

最大の特徴は モニタ子機が使える事です。
mon1.JPG

それから 録画機能は以外と便利です。留守中に来客があったことが分かります。

続きを読む


nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

LEDセンサー付きナイトライトの取り付け [住宅]

埋込熱線センサ付ナイトライトを取り付けました。
明るさセンサとコンセントがついています。 WTF4065Wという機種です。
nl00.JPG
こういうことをしていると電気工事士の資格を保有していてよかったと思います。

続きを読む


冷蔵庫の買い換え(消費電力の比較) [住宅]

特に気にしていませんでしたが、冷蔵庫を買い換える事にしました。
refrigerator-1.jpg

続きを読む


断熱用内窓の取り付けと自作 [住宅]

寒くなってきたので、ホームセンターに断熱用の内窓の展示があったので、前から気になっていた事もあり思い切って買ってきました。
double_window1.jpg
窓枠がプラスチックなので、簡単に加工できます。材料費としては、9000円くらいです。見栄えは良いと思いますが、個人的にはちょっと高いかな?と思います。普段はカーテンを閉めていますのでわかりません。ポリカーボネイトはサブロク版(914x1829)を買いましたが、1枚で一つの窓の2枚分を取れないので、2枚買いました。2枚で3960円です。

続きを読む


インテリアバー手摺の取り付け [住宅]

日が暮れるのも早くなり、平日は車いじりができないので、家の中を弄ります。住宅カテゴリーを追加します。今日は、ホームセンターで展示品の手すりが安く売っていたので、早速トイレに取り付けました。
ネットで検索してみると1万円以上しますが、頑丈にできているのでしょうかね。1000円で買いました。
DSC05226.JPG
三カ所ねじ止めしただけです。20年くらい前に買った柱センサーがあったはずですが、見つからず、柱の位置は手で探りました。この手すりも、自分でもそろそろお世話になりそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。