SSブログ

検電テスター(通電チェッカー)の製作  [DIY]

前回、導通チェッカーを作るのにペンを探している時に、思い浮かびました。
余っているもので作りました。

kend1.jpg
車の室内灯をLEDに交換すると、必然と余ってくるのが、このタイプの電球。

室内灯に広く使用されている、両口金タイプバルブ  T10
kend2.jpg

使い道が思い浮かびました。検電テスターに使います。

余っている部品を使います。削ったり切ったりしただけです。
簡単にできました。

使ったもの
造作ビス ペン 電球 ワニ口クリップ 端子 配線類

挟んでいるだけなので簡単に電球も交換できます。

3Vくらいから点灯します。12Vではすごく明るく点灯します。かなり発熱しています。
3V→5V→9V→12V
kend3.jpg

アース線が、取り外しできるようにしました。早くも2号機です。
kend4.jpg

kend5.jpg

kend6.jpg
nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。