SSブログ

ライフメンバー [無線]

つい先日 JARLからライフメンバー会員証が届きました。
1月31日に、会費前納制度(いわゆる終身会員制度)」を利用していた会員約24,000名に、ライフメンバー会員証と会費払込用紙を発送したらしいです。2月3日に届きましたので その日のうちにQSL転送費のみの年額3600円を送金しました。
1994年の会費値上げ前に8万円払って駆け込みで終身会員になり、。それから20年間会費をはらっていませんでした。しかし、この20年間、正月のQSOパーティーだけは欠かさず参加していましたが、それ以外は全くQSOをしない年がほとんどでした。年に数十枚のQSLカードが届くくらいでした。
結果的に転送サービスの恩恵はあまり無かったような気がします。

何年も前から終身会員制度の見直しが議論されていたようですが、昨年に正式に決まった時点で
しばらくQRT状態だった無線を再開する気持ちになりました。
開局して27年くらいになりますが、開局3年くらいで2000局くらいと交信しても その後ほとんど交信していませんでした。しかし、昨年は400局くらい交信 レターパックでQSLカードが届きました。

会費を払うとなると ちょっとせこいですが 頑張って交信してカードを転送してもらおうという前向きな気持ちに
なれました。先週、筑波山に行ったのも、移動運用をする目的もありました。
lifemenbercard.jpg
24000人が全員、会費を払うか、退会するかはわかりませんが
QSOが増えて 転送の手間が増えるかも?しれませんが QSOが増えて無線が活発になるのは良いことかなと思います。
追記
仮に24000人が会費3600円を払ったとすると 8640万の臨時収入になるのかなと思いますが、自分の予想では半分が退会すると思います??? 24000人の会員の転送QSLカードの調査は行っていると思いますが、個人的には そのデータの開示をしてほしかったです。会員数の推移と終身会員の比率を比較するグラフは何度も見ていますが、新規入会するJARL会員が増えていないので有れば、終身会員の比率が上がっていくのは当たり前ですからね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。