SSブログ

太陽光発電 [太陽光発電]

DSC_0055.JPG
昨年の夏頃より、独立型で太陽光発電を実験しています。
ソーラーパネル3枚で230W×3で 690W位の発電能力があります。
チャージコントローラを使い、インバーターで100Vに変換して、パソコンの駆動に使っています。
安い自動車用バッテリーで使っていましたが、本日、安売りのバッテリーを2個追加しました。
合計4個です。2個の低容量では1時間くらいで、急激に電圧が下がりダウンしてしまいましたが、本日実験してみたら、2時間の使用ができました。
太陽のでている日中は余裕でパソコンくらいの使用はOKなのですが、バッテリーの容量が少ないのか夜間は日中に充電した電気ではまかなえませんでした。

充放電対応のハイブリット車用のバッテリーが極端に高く、果たして効果があるのかわかりませんのでとりあえず、安いバッテリーで実験しています。

昼間は土曜日と日曜日だけですが、太陽光発電の電力だけでパソコンを使用しています。
以前は、非正弦波タイプのインバーターを利用していましたので、パソコンの利用ができませんでした。
ホームセンターでや安いインバータを売っていますが、利用が制限されるのと、最大の欠点がファンモータの音が気になることでした。そこで、値が張りますが、正弦波タイプのインバータを購入しました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。