GD1 フィット ウインカー付きドアミラーへの交換 [DIY-FIt]
GD1 フイットのドアミラーをウインカー付きに交換しました。後期型を取り付けました。
多くの皆様のページを参考にドアミラーを交換しました。左側のドアミラーが故障し、電動格納ができなくなり何年も月日が流れました。当初は直そうと思いましたが、よくある症状みたく、カタカタうるさいので配線を切って、そのままにしてありました。電動格納ができないだけで、全く支障がなかったので、安いものがあればネットで買うつもりでした。
左側のアイスブルーのものがなかなか出回っていなくて、探しているうちにまた、数年の月日がたってしまいました。つい最近、割と安く、両側、電動格納タイプのアイスブルーのものが見つかり、買う寸前で即決されてしまいました。仕方ないので、また、待ってみようとおもいましたが、ネットを検索してみると、カバーだけ生かして、電動の部分だけ交換できるみたいなので、違う色でも良いと思いました。でも、いろいろ検索してみると、後期型のウインカー付きに交換できるみたいなので、どうせ手間は同じと思いウインカー付きを探すことにしました。同じ色はなさそうなので、とりあえず安いものを選びました。数年前にドアミラーが壊れたときも、探しましたが、値段が高くて割に合わないなと思っていましたが、月日がたち、相場は、かなり安くなっていました。
購入した後期型ドアミラー
前期型と比べると大きいです、取り付け後、見やすくなりました。
ドアミラーの分解
コネクタの再利用
ミラーを分解するときに、コネクタが干渉するので、使わないと思い、切ってしまいました。でも、以外と簡単にピンが外せるみたいなので、再利用することにしました。前期ドアミラーのカプラを再利用します。
前期、後期とも電動格納タイプなので、配線の数と色も同じです。 ウインカー線だけ別になります。
参考までに
白 電動格納-開
黒 電動格納-閉
紫 ウインカー → プラス
ピンク ウインカー → マイナス
当方のドアミラーは同色で配線できました。
車両側の配線は
黒 → 赤/白
白 → 赤/青
茶 → 赤/黄
黄 → 白/赤
青 → 緑/白
分解後の塗装前と塗装後
ノジマ オンラインで購入したスプレーで塗装します。
ドアミラーの組み立て
一度分解してあるので、組み立ては簡単でした。
いよいよドアミラーの取り付けです。
まず、内張りをはずします。
割と簡単にはずせました。
元のドアミラーをはずします。このカプラを再利用します。配線の数と色も一緒です。
3本のねじをゆるめ、ドアミラーをはずします。
ねじが落ちないように、丁度、手が入るような穴が開いているので、ちょっときついですが、ねじを押さえます。(落ちても拾えました)
この後、動作の確認をしましたが、一発で動作しました。
その後、ウインカー線も配線して、動作も確認しました。
1日目は右側だけでした。
左側の塗装が気に入らなくて、やり直しです。
作業は塗装の作業が無ければ、半日で済みます。
久しぶりにドアミラーを格納してみましたが、干渉もなく、バッチリです。
でも格納は使う機会はないですね。ウインカー付きのドアミラーにしてよかったです。
両側取り付け完了
無事に取り付けが終わりました。
ついでに、助手席側にフットライトをイルミ連動で取りつけました。
フットライト用の場所が用意されているのですね。そのままLEDをホットボンドで止めました。
運転席側用に結線しました。けっこう明るいです。
運転席側にもフットライトをつけました。
配線はドアアンロック連動にしました。明るすぎるので、約30秒後に消えるので丁度よいかなと思います。
いわゆるウエルカムライトという事でしょうか!
イルミ連動で、少し暗めのライトも付けようかなと思案中です。
ついでにキーリングライトもLEDを2個にしました。
光りの切れ目が気になるところですが、次回への課題にします。
10年前にDIYした下部点灯です。テールライトのLED化もしたいですが、後期型より、やはり前期方の方が好みです。現在はナンバープレート灯もLED化されています。
多くの皆様のページを参考にドアミラーを交換しました。左側のドアミラーが故障し、電動格納ができなくなり何年も月日が流れました。当初は直そうと思いましたが、よくある症状みたく、カタカタうるさいので配線を切って、そのままにしてありました。電動格納ができないだけで、全く支障がなかったので、安いものがあればネットで買うつもりでした。
左側のアイスブルーのものがなかなか出回っていなくて、探しているうちにまた、数年の月日がたってしまいました。つい最近、割と安く、両側、電動格納タイプのアイスブルーのものが見つかり、買う寸前で即決されてしまいました。仕方ないので、また、待ってみようとおもいましたが、ネットを検索してみると、カバーだけ生かして、電動の部分だけ交換できるみたいなので、違う色でも良いと思いました。でも、いろいろ検索してみると、後期型のウインカー付きに交換できるみたいなので、どうせ手間は同じと思いウインカー付きを探すことにしました。同じ色はなさそうなので、とりあえず安いものを選びました。数年前にドアミラーが壊れたときも、探しましたが、値段が高くて割に合わないなと思っていましたが、月日がたち、相場は、かなり安くなっていました。
購入した後期型ドアミラー
前期型と比べると大きいです、取り付け後、見やすくなりました。
ドアミラーの分解
コネクタの再利用
ミラーを分解するときに、コネクタが干渉するので、使わないと思い、切ってしまいました。でも、以外と簡単にピンが外せるみたいなので、再利用することにしました。前期ドアミラーのカプラを再利用します。
前期、後期とも電動格納タイプなので、配線の数と色も同じです。 ウインカー線だけ別になります。
参考までに
白 電動格納-開
黒 電動格納-閉
紫 ウインカー → プラス
ピンク ウインカー → マイナス
当方のドアミラーは同色で配線できました。
車両側の配線は
黒 → 赤/白
白 → 赤/青
茶 → 赤/黄
黄 → 白/赤
青 → 緑/白
分解後の塗装前と塗装後
ノジマ オンラインで購入したスプレーで塗装します。
ドアミラーの組み立て
一度分解してあるので、組み立ては簡単でした。
いよいよドアミラーの取り付けです。
まず、内張りをはずします。
割と簡単にはずせました。
元のドアミラーをはずします。このカプラを再利用します。配線の数と色も一緒です。
3本のねじをゆるめ、ドアミラーをはずします。
ねじが落ちないように、丁度、手が入るような穴が開いているので、ちょっときついですが、ねじを押さえます。(落ちても拾えました)
この後、動作の確認をしましたが、一発で動作しました。
その後、ウインカー線も配線して、動作も確認しました。
1日目は右側だけでした。
左側の塗装が気に入らなくて、やり直しです。
作業は塗装の作業が無ければ、半日で済みます。
久しぶりにドアミラーを格納してみましたが、干渉もなく、バッチリです。
でも格納は使う機会はないですね。ウインカー付きのドアミラーにしてよかったです。
両側取り付け完了
無事に取り付けが終わりました。
ついでに、助手席側にフットライトをイルミ連動で取りつけました。
フットライト用の場所が用意されているのですね。そのままLEDをホットボンドで止めました。
運転席側用に結線しました。けっこう明るいです。
運転席側にもフットライトをつけました。
配線はドアアンロック連動にしました。明るすぎるので、約30秒後に消えるので丁度よいかなと思います。
いわゆるウエルカムライトという事でしょうか!
イルミ連動で、少し暗めのライトも付けようかなと思案中です。
ついでにキーリングライトもLEDを2個にしました。
光りの切れ目が気になるところですが、次回への課題にします。
10年前にDIYした下部点灯です。テールライトのLED化もしたいですが、後期型より、やはり前期方の方が好みです。現在はナンバープレート灯もLED化されています。
2014-09-20 18:45
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コメント(1)
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はじめまして
参考になります。
ちなみにウインカーの配線は、どこから分岐されたのでしょうか?
ノーズのウインカーの配線からでしょうか
by じょえ (2015-10-15 14:57)