SSブログ

GD1 フィット ウインカー付きドアミラーへの交換 [DIY-FIt]

GD1 フイットのドアミラーをウインカー付きに交換しました。後期型を取り付けました。
fit_dm50.JPG

多くの皆様のページを参考にドアミラーを交換しました。左側のドアミラーが故障し、電動格納ができなくなり何年も月日が流れました。当初は直そうと思いましたが、よくある症状みたく、カタカタうるさいので配線を切って、そのままにしてありました。電動格納ができないだけで、全く支障がなかったので、安いものがあればネットで買うつもりでした。
左側のアイスブルーのものがなかなか出回っていなくて、探しているうちにまた、数年の月日がたってしまいました。つい最近、割と安く、両側、電動格納タイプのアイスブルーのものが見つかり、買う寸前で即決されてしまいました。仕方ないので、また、待ってみようとおもいましたが、ネットを検索してみると、カバーだけ生かして、電動の部分だけ交換できるみたいなので、違う色でも良いと思いました。でも、いろいろ検索してみると、後期型のウインカー付きに交換できるみたいなので、どうせ手間は同じと思いウインカー付きを探すことにしました。同じ色はなさそうなので、とりあえず安いものを選びました。数年前にドアミラーが壊れたときも、探しましたが、値段が高くて割に合わないなと思っていましたが、月日がたち、相場は、かなり安くなっていました。

購入した後期型ドアミラー
fit_dm01.jpg
前期型と比べると大きいです、取り付け後、見やすくなりました。

ドアミラーの分解
fit_dm02.jpg

コネクタの再利用
fit_dm03.jpg
ミラーを分解するときに、コネクタが干渉するので、使わないと思い、切ってしまいました。でも、以外と簡単にピンが外せるみたいなので、再利用することにしました。前期ドアミラーのカプラを再利用します。
前期、後期とも電動格納タイプなので、配線の数と色も同じです。 ウインカー線だけ別になります。

参考までに 
白  電動格納-開 
黒  電動格納-閉
紫    ウインカー → プラス
ピンク ウインカー → マイナス

当方のドアミラーは同色で配線できました。

車両側の配線は
黒 → 赤/白
白 → 赤/青
茶 → 赤/黄
黄 → 白/赤
青 → 緑/白  


分解後の塗装前と塗装後
fit_dm03.jpg
ノジマ オンラインで購入したスプレーで塗装します。

ドアミラーの組み立て
fit_dm05.jpg
一度分解してあるので、組み立ては簡単でした。

いよいよドアミラーの取り付けです。
まず、内張りをはずします。
fit_dm06.jpg
割と簡単にはずせました。
fit_dm07.jpg

元のドアミラーをはずします。このカプラを再利用します。配線の数と色も一緒です。
fit_dm08.jpg
fit_dm09.jpg

3本のねじをゆるめ、ドアミラーをはずします。
fit_dm10.jpg
ねじが落ちないように、丁度、手が入るような穴が開いているので、ちょっときついですが、ねじを押さえます。(落ちても拾えました)

fit_dm11.jpg

この後、動作の確認をしましたが、一発で動作しました。
その後、ウインカー線も配線して、動作も確認しました。
1日目は右側だけでした。
左側の塗装が気に入らなくて、やり直しです。
作業は塗装の作業が無ければ、半日で済みます。
久しぶりにドアミラーを格納してみましたが、干渉もなく、バッチリです。
でも格納は使う機会はないですね。ウインカー付きのドアミラーにしてよかったです。

両側取り付け完了
fit_dmr 12.JPG
fit_dm20.jpg
無事に取り付けが終わりました。
ついでに、助手席側にフットライトをイルミ連動で取りつけました。
フットライト用の場所が用意されているのですね。そのままLEDをホットボンドで止めました。
fit_dm13.jpgfit_dm14.jpg
運転席側用に結線しました。けっこう明るいです。
fit_dm16.jpg
運転席側にもフットライトをつけました。
配線はドアアンロック連動にしました。明るすぎるので、約30秒後に消えるので丁度よいかなと思います。
いわゆるウエルカムライトという事でしょうか!DSC05046.JPG

イルミ連動で、少し暗めのライトも付けようかなと思案中です。

ついでにキーリングライトもLEDを2個にしました。
fit_dm17.jpg
光りの切れ目が気になるところですが、次回への課題にします。

10年前にDIYした下部点灯です。テールライトのLED化もしたいですが、後期型より、やはり前期方の方が好みです。現在はナンバープレート灯もLED化されています。
fit_dm15.jpg

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

じょえ

はじめまして
参考になります。
ちなみにウインカーの配線は、どこから分岐されたのでしょうか?
ノーズのウインカーの配線からでしょうか

by じょえ (2015-10-15 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。