SSブログ

アマチュア無線局 免許電子申請 [無線]

総務省 電波利用 電子申請・届出システムLite を利用して 無線局免許申請をしました。
dens.jpg
アマチュア無線局を開局して28年を過ぎました。以前、この電子申請を利用して変更申請をして移動する局から移動しない局にしました。移動する局は50Wまでですので、新たに無線機を購入して200Wの出力を出すために移動しない局に変更しました。
移動しない局のままだと移動運用ができないので、もう一つ同じコールサインで移動する局を開局申請することにしました。
移動するときは50W運用すればよいのかな?と思いますが、規則上、移動する時に使用する無線機は50W以下でなければなりません。

無線局の免許申請 2月11日
2月11日 到達
2月12日 受付処理中
2月13日 審査中
2月20日 申請手数料納付待ち 
       2月21日 ゆうちょ銀行で納付 ペイジーです。
2月21日(土) 審査中
休日を除けば1週間で申請手数料納付まで進んだことになります。
日付は画面を見た日ですので、多少前後するかもしれませんが、紙による申請の頃と比べると処理が早いです。
2月23日(月)審査中
取り下げとかが簡単なので 納付してから本格的に審査するのでしょうか?
審査が終わったので申請手数料の納付待ちになったのだと思いました。

平成27年2月24日(火)審査終了
この時点では 電波利用ホームページには免許情報が載っていませんでした。
現在の免許情報が1月24日現在なので リアルタイム的には掲載されないのかなと思います。
このシステムも電子申請とリンクしていればよいなと思いました。

検索対象データの更新は、概ね2週間毎に行っています。と記載があります。2月16日が更新日なので
月末には更新になるかもしれません。3月2日更新になりましたが 検索データの更新は2月7日のままです。

納付前に免許状郵送用の封筒を送っておきました。 審査が済んだので新しい免許状が届くのが楽しみでした。5年に一度は再免許の申請をしますが、切れる前に申請を済ませるので、届くのが楽しいという訳ではありませんが、今回の免許申請は、移動運用ができるようになるので楽しみでした。28年前の開局申請に匹敵します。しかも、開局以来初めて2枚の免許状を持つことになります。

平成27年2月26日(木) 郵送により免許状が届きました。
これで移動運用ができるようになりました。

平成27年3月4日(水) 2月27日付の電波利用料の請求書が届きました。300円です。
審査が早ければ請求も早い!と思いました。
検索データの更新も早くしてもらいたいです。

3月6日にJARLライフメンバーの会費納入通知が届いていました。期限が4月6日までですので
1ヶ月前に送付したのですね。

更新作業中 平成27年3月8日
amc.jpg
検索データーは一月に一度なのでしょうか? これで明日3月9日にはデータが載ることになると思います。

更新作業が終わっていましたが、検索データ更新日は2月7日のまま 更新日も3月2日のまま
何も変わっていないような感じです。3月8日 23:00
smk3.jpg

本日(3/16)更新があったみたいです。
検索対象データ 2/21
データ更新日  3/16

本日 データ更新されていましたが、検索対象データは2/7から2/21になっただけです。
確かに検索対象は2週間毎ですが、、、

本日(3/30)更新がありました。
検索対象データ 3/7
データ更新日 3/30

当局の免許データが2つになりました。






参考までに 紙による申請と(電子申請)による申請料の違い
アマチュア無線局
新規免許申請手数料 50ワット以下のもの 4,300(2,900)   50ワットを超えるもの 8,100(5,500)
再免許の申請手数料 3,050(1,950)
今回は 新規免許50W以下ですので2900円でした。
2つの免許を持つことになるので1年間の電波利用料は2倍払うことになります。




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。