SSブログ

日経スペシャル未来世紀ジパング【潜入!太平洋の謎の国~バブルに踊ったナウル】を見て [日記]

テレビ東京の経済番組がお気に入りのテレビです。
ワールドビジネスサテライトが毎日の楽しみです。
日経スペシャルとして ガイヤの夜明け カンブリア宮殿 未来世紀ジパングもお気に入りです。

先日、ナウル共和国から日本の方が無線運用していましたので交信しました。
実はナウルという国、初めて知りました。
今日はナウルの特集だったのでナイスなタイミングだったので見てみました。

nauru.jpg
南太平洋に浮かぶ小さな島国ナウル共和国。1980年代に猛烈なバブルに沸いたが、今、衝撃の転落…

無線で交信したあと、興味があったので調べてみました。
バチカン市国、モナコ公国に次いで世界で三番目に狭い。
バチカン市国、ツバルに次いで世界で三番目に人口が少ない。9322人
国民のほとんどが無職。
失業率90%肥満の人の割合が世界一

リン鉱石の輸出により国家の繁栄

リン鉱石の枯渇により国家存亡の危機

調べるといろいろわかりました。
個人で旅行に行った方のページなど参考になります。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。