SSブログ

RB1 オデッセイ リヤドライブレコーダーの取付とノイズ対策と吸盤フックの修理 [DIY]

特に真新しい事ではありませんが、フロントに続きリヤにも取り付けました。
drb_00.jpg
最近は2方向の撮影ができるドライブレコーダもありますが、すでにフロントには付いているので、リヤには別なドライブレコーダを取り付けました。2500円+税です。安さの裏には...
http://kakaku.com/item/K0000706979/
drb_1.jpg
まず、リヤへの電源の確保です。
運転席下のヒューズボックス付近から電源コードをリヤまで延ばしました。
power_s.jpg
オプションカプラを利用した電源取り出しですが、この製品は便利です。
ここから、リヤまで電源コードを延ばしました。
drb_2.jpg
黒い線は、運転席下に設置してある無線機からのびる同軸ケーブルです。
後はリヤに増設するシガーコンセントに差し込むだけです。特に工夫した点はありませんが、コードはきれいに隠れました。

シガーコンセントの加工をしました。
drb_3.jpg
シガープラグを隠す事もできましたが、ここに付けました。
念のためノイズフィルターを付けています。
drb_4.jpg
リヤガラスへ取り付けました。モニタは折りたたんでおきます。
drb_5.jpg
それで 予想通り 中華なので ノイズでナビが誤動作します。 
アダプタにノイズフィルターを付けただけではだめでした。
これからノイズ対策です。

まずは分解 
drb_6.jpg
絶縁した後、アルミテープを張りました。
drb_7.jpg

GPS,正常に受信できるようになりました。
地デジ(フルセグ)が受信できないようなレポートもありますが、当方はワンセグ→アナログ変換タイプのものですが、問題なくワンセグは受信できています。

吸盤フックの部品が壊れました。接着剤でもつか?
drd-5.JPG

nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 2

アニ

はじめましてアニと申します。
先日は訪問&nice!ありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします^^
by アニ (2015-09-07 23:12) 

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2015-09-10 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。