SSブログ

RB1オデッセイ リバース連動ハザードのサンキューハザードSWの取り付け [DIY]

以前、取り付けたRB1オデッセイ リバース連動ハザードの機能であるサンキューハザードスイッチを作り直しました。機能停止スイッチも新たに付けました。
rh_swtop.jpg
4連のスイッチパネルの空きスペースを利用しました。

まずは、機能停止用のスイッチを取り付け加工。  上のスペースに丸いスイッチを付けます。
rh_sw1.jpg
加工完了。後は配線処理。
rh_sw3.jpg

イルミ点灯の様子
rh_swl.jpg
rh_sw4.jpg

リバース連動ハザードの機能のまとめ
◎ハザードスイッチON
昼間(イルミOFF) ハザードスイッチの点滅(LED6個)及びハザード点滅
夜間(イルミON) ハザードスイッチの点滅(LED1個)及びハザード点滅

◎リバース(IG ON)
昼間(イルミOFF) ハザードスイッチの点滅(LED6個)及びハザード点滅
夜間(イルミON) ハザードスイッチの点滅(LED1個)及びハザード点滅

◎イルミON
ハザードスイッチのLED1個点灯
×サンキューハザードスイッチ点灯→結構まぶしいので 仕様変更

◎サンキュウハザードスイッチON
高速で数回ハザードが点滅
サンキュウハザードスイッチ点滅

サンキュウハザードスイッチの点灯条件をイルミ連動から
ハザード連動に仕様変更(ハザードと同じように高速点滅)
欠点は ハザードスイッチを押してもサンキュウハザードスイッチが(通常点滅)してしまいます。
サンキュウハザードを押したときもハザードスイッチが(高速点滅)します。

次回の課題
サンキュウハザードスイッチに三角マークを貼ります

ハザードを使う機会はあまりありませんが、三カ所で点滅するとちょっとにぎやかかなと感じました。
国産車で採用されない理由が何となくわかります。


nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。