SSブログ

WISH のプラグを交換しました。 [DIY]

ウイッシュのプラグを交換します。
アマゾンで購入
wp1.jpg

続きを読む


無線局免許状 [無線]

本日、アマチュア無線局の免許状が届いた。

先月が有効期限であったが、一ヶ月前までに再免許を完了しなければならないのに、気がついたときには

一ヶ月をほんの少し過ぎていた。

再免許ではなく開局申請をしなければならなくなり、金銭的に出費である。

運用上はあまり運用していないので問題はないが、コールサインが無くなるのはいただけない。

移動用の免許が生きていたことと、短期間だったので問題なく以前のコールサインがもらえたが

開局30年以上たち、申請も7回目くらいだと思うが、失効してしまったのは初めてである。

昨年、移動用の免許を開局してよかったと思う。

しかし、総務省の電子申請も以外と時間がかかる。一ヶ月はかかりすぎに感じる。

これで、固定局で運用ができるが、WEBの免許情報では今日現在、免許切れになっている。

無線局等情報検索

WEB情報も早く更新してほしいと思う。

12月15日 現在 更新はされていない まだ免許切れのまま

発煙筒(自動車用緊急保安炎筒)の交換 [DIY]

ht.jpg

いつからか 車検の時に発煙筒の期限切れだと則交換されたので、今回はあらかじめ確認しておきました。
案の定 期限切れだったのでホームセンターで購入しました。
ものによってはネットより、安く買えます。
前回の車検では確か800円くらいだったような?
ちょっとだけ安く買えたので ちょっとだけ節約できました。

続きを読む


本田技研工業株式会社の本社ビルについて [日記]

本田技研工業株式会社の本社ビル
hondaaoyama.jpg

画像元 google

続きを読む


RB1 オデッセイ ウインカーのポジュション化 おすすめ! [DIY]

何を今更ですが、定番のオデッセイのウインカーのポジュション化

rb1pl.jpg

おすすめのDIYですね!

続きを読む


RB1オデッセイ 3方向フロントカメラの取り付け [DIY]

フロントカメラも第三世代に突入です。

前回の2方向カメラから3方向カメラタイプへ交換しました。

rb1fc300.jpg

続きを読む


誘導灯の製作 [DIY]

100均のガーデンライトを活用して 誘導灯を作ってみました。

yu1.jpg

続きを読む


RB1オデッセイ 2方向フロントカメラ 速度感応式へ改造 [DIY]

実用性より、弄ることが目的だったりするので、取り付けてから1年が過ぎ、電源がほぼOFFの状態になっているので、少し改良することにしました。

電源がOFFになった理由は、リモコンでのON OFFが面倒、常時ONでは 気になって走行に支障がある。
結果的にOFF状態がほとんどになってしまいました。

速度感応式にして、低速になったら電源ONになるようにします。
残念ながら、市販のキットを活用することにしました。

ドアロックと同じタイミングで画面が消えます。個人的にはちょっと早すぎように感じました。

また、画面が表示される速度も、止まるくらいの速度にならなければ表示しません。
これも、個人的にはもう少し早く表示されtも良いかなと思いました。

慣れの問題かもしれませんが、PICのプログラムの制御されていますので、残念ですが

公開されていませんので修正できません。

手動で強制ONできますので、我慢ですかね

RB1 オデッセイ テールランプのLED化 [DIY]

テールランプが切れたので LEDタイプのものに交換します。

LEDランプの到着したので交換しました。
tled.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。