SSブログ

湯沸しポットT-fal の修理 [修理]

おなじみの湯沸かしポットだと思いますが、修理に挑戦しました。
t-f1.jpg
壊れたといっても電源のランプが切れた?だけです。
お湯はちゃんと沸かせていました。使用にあまり問題はありませんでしたが、やはり湯沸かし中は電源ランプが点いていた方がよろしいかなと思い、思いいきって修理に挑戦しました。
分解は簡単です。上蓋の中に特殊ねじが2本。これを緩めます。これだけでもランプの交換はできますが、ついでに側面のカバーも外しました。ランプにきている電源を確認しましたが、ちゃんとAC90Vがきていましたので、やはり電球切れでした。LEDならば沢山ありますが、この手の電球が手元になかったので、ちょうど100円ショップで買った電源表示付きにコンセントがあったので、これも思い切って分解してしまいました。元々付いていた電球よりもちょっと小さめですが、使えました。電球を覆っていた透明のチューブはギボシのメスのカバーを切ったものを使いました。
もし、電球の切れた方は簡単に直せますので挑戦してみてください。
t-f2.jpg
直していて気が付いたのですが、一応、空だき防止機能付きなのですね。水がないままスイッチを入れていたら電源が切れました。沸いた後、お湯が残っていたままだと危ない気がするので、表示機能があるとよいかなと思いました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。